♯32 72回目の終戦


こんにちは☀

最近の挨拶は「暑いですね~」となってはいませんか?

くれぐれも熱中症には気をつけて下さい!

 

今年もまもなく、8月15日がやってきます。

今年で72回目を迎える訳ですが、少し前の新聞で少し驚きの記事がありました。

今の18、19歳の14%が終戦の日を知らないということです。教わっていないのか?興味がないのか?ただ、知らないのか?

毎年この時期は終戦に関するニュースが流れますが、テレビを見ないのか、テレビを見ない世代だから仕方がない・・いやいやスマホや携帯でもそういうニュースは入ってくるはずだと・・

いくらなんでもこれはまずいのではと思いました。

将来、この世代が大人となり、親となって子供を授かって、子供とそういう話をしないわけですよ。ますます風化がすすんでしまうことを危惧します。

私もまだガキだった頃は祖父の家に遊びに行って、戦争体験のお話を何度か聞いた覚えがあります。祖父の兄弟は戦争で亡くなったことを話してくれたことを今も覚えています。

実体験の話を聞いてから何年か経ちましたて、祖父もなくなりました。

これからは、戦争を経験された方は更に減っていかれます。

我々が後の世代に伝えていかなければなりません。絶対に風化させてはいけません。

右や左など関係なく、8月6日は広島に原爆が、9日は長崎に原爆が投下されて、15日は太平洋戦争の終戦。この日付は忘れることなく、戦争について考える日にしたいものです。

では。