♯18 ロマン疾走


こんにちは

本日のブログは個人的にとてもウキウキしながら作成しています

なぜなら・・・本日は「日本ダービー記念日」だから!

日本ダービーとは競馬を知らない方のために、

1年に1度、サラブレッド3歳馬のナンバーワンを決めるレースと言われ「競馬の祭典」として位置づけられています。もとはイギリスで1780年に始まったとされており、実は名前の由来がおもしろいんです。

当時、ダービー伯爵とバンベリー伯爵が3歳馬の牡馬(雄馬)の頂点を決めるレースを決めることになりました。2人は迷った結果、コイントスで決めることになりました。表なら『ダービー』で裏なら『バンベリー』。

無論、ダービー伯爵が勝利。

ちなみに勝利馬はバンベリー伯爵の所有馬だったりするんです。

今では世界で最も権威のあるレースがコイントスで決まったわけですから、イギリス人の遊び心に驚かされます。

日本は当時、江戸時代で鎖国していましたので、明治時代以後

海外の文化が入ってきて、1932年に第1回が行われました。

今年は5月28日に東京競馬場で行われますよ~

競馬はギャンブルといわれますが、馬一頭一頭にはそれぞれのドラマがありたどっていくとロマンが詰まっているんです!

純粋に馬が芝生を駆ける姿を1度みて見てください!

以上競馬好きの馬鹿ブログでした!